今年見た映画とか

アドベントカレンダー15日目です。

今年は映画館でバイトしてることもあって、色々映画見ました。ということで映画紹介します。

全部紹介してたらキリがないのでその中でも良かったなーってやつとか紹介していきます。ただ個人的にマットデイモンが好きとか1990~2000年代が好きとかいろいろ偏ってるかも知れないのでそこらへんは悪しからず。

 


f:id:rimo_co_n:20191203143829j:image

これほんまに見て欲しい。今までで一番好きな映画。

天才やけど小さい頃のトラウマからなかなか前に進めない青年と、心に傷を負った精神科医の話

ネタバレとかになると嫌なのであんまり多くは書かないんですけどとりあえず見てくれ!!!

おれは5回見て全部泣いた。

 

 

f:id:rimo_co_n:20191214204140j:plain

これぞ名作って感じ。

話自体はシンプルやけどいろいろ響くものがある。何事にもまっすぐ生きるのって簡単そうに見えて結構難しくてそうできる人は少ない。いろんな人にバカにされても誠実にまっすぐ生き続けるフォレストにきっと勇気をもらえると思うので是非見てほしい。

 


f:id:rimo_co_n:20191203130931j:image

これは今年見た中でもかなり良かった。

この映画は「人はいつか死ぬ、それを分かった上でどう生きるか」というところを上手く表現してるなあと思う。ただ主張自体は激しくないところがとても良い。見終わった後、暖かい気持ちにさせてくれる映画。アマプラにもあったと思うので是非一度見て欲しい。

 


f:id:rimo_co_n:20191203131324j:image

ボーンシリーズの第一作目で記憶喪失した男の話。内容はマットデイモンがマットデイモンしてる(?)だけやけど、こういう王道系のサスペンスアクション映画好きなんすよね。なんかワクワクしちゃう。上で紹介したヒアアフターはあんまり万人受けしなさそうだけどこっちは誰が見ても面白いと思う。

載せてないけど見て面白かったら他のボーンシリーズも是非。

f:id:rimo_co_n:20191203132732j:image
通信速度を上げれば株で大儲け出来るから1600km直線でケーブル引くべ!って話。

見てる時は架空の話やと思ってたからほーんwって感じで見てたけどまさかの実話。人間の欲って怖いっすね、、、

とにかくヴィンセント(主人公)役のジェシーアイゼンバーグの演技がすごくて引き込まれる。迫力あるし緊張感すごい。ラストは賛否両論あると思うけど個人的にはめちゃくちゃグッド。これぞ洋画!って感じがする。

ケーブル引くだけの話で迫力ってなんやねん、、、ってあんまり興味湧かんかもやけど通信とかプログラムとかほんまにちょっとでも触ったことある人なら一度見てほしい。

 


f:id:rimo_co_n:20191203142740j:image

マット・デイモン×モーガン・フリーマン×クリント・イーストウッドで面白くない訳が無い。

ラグビーが白人と黒人を繋ぐ話。正直話の展開は先読みできるし、なんか予想通りだなって感じはするけどこれが実話原作って考えると凄い。スポーツと言葉の力ってものを感じさせてくれる映画。

 

  • セブン

f:id:rimo_co_n:20191214193507j:plain

七つの大罪を題材にした連続猟奇殺人事件の映画。

正直ずっと雰囲気暗いし結構グロいからおすすめしようか迷ったけど、この映画の凄さは何といってもその胸糞悪さ。

この映画のラストシーンがマジで胸糞悪すぎてで今でも鮮明にシーン浮かぶくらいには頭に残ってる。

ラスト見てこんなもんかwって思う人は多分ちゃんとストーリー理解できてないと思うからもう一回見ろ!自分も最初それだったので。

 

  • ミスト

f:id:rimo_co_n:20191203142051j:image

こいつも結構胸糞悪いです。

でもここまで感情移入させれるのも凄い映画やなあと思って紹介しときます。

ジャンル的にはSFホラー。ストーリーの序盤~中盤は結構人間味あるっていうか、だんだんみんな壊れていくところがうまく表現されてるなあって思う。

ただラストはなんかもう身体の力抜けて放心状態になる。

自分は一時間くらい部室の外のベンチでぼーーっとしてた。

最後に

長々と見てくれてありがとうございました。

本当はもっと紹介したかったんですけど、量が多すぎると、何から見ていいか分からん!ってなると思ったのでこのくらいにしておいてあげます。

今回書いた記事では上からおすすめ順として並べたつもりですけど、全部一回は見てほしい!って思った映画なんで気になった作品があったら是非見てください!